忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

10月17日の筋トレ - ジム初日

日記 | 2015年10月17日

今日はジムの講習会とマシンでトレーニングをしてきました!

ようやく第一回目のジムに行きました~ 行くと決めたらワクワクして待ち遠しかったです^^;

まず1時間の講習会がありました。他2名の参加者と一緒に、インストラクターの方にマシンの使い方を教えてもらいます。昔も一度受けたはずですが昔過ぎて記憶がない。

市営とはいえマシンに古さはなく、スペースも十分で設備は充実していました。ただ目的のバタフライマシンは置いてなかったですし、一般的な民間ジムほど種類は多くないようです。

講習後は早速トレーニング開始です。

使うと決めたマシンは、

・チェストプレス

・ショルダープレス

・プレスダウン

・レッグプレス

・レッグエクステンション

・カーフ

予定よりたくさん使ってますね^^; 来た以上使えるものを使おうという気持ちが働くので(‘ `)

あとフリーウェイトでシュラッグも行います。

当たり前ですが、どのマシンもダンベルをかついだり重いリュックを背負ったり準備をしなくていいので、ま~楽なことw

特にショルダープレスはダンベルで行うと重量が大きいのでスタートポジションをとるだけでキツイんですよね。肩のトレーニングなのに腕も体幹も力入りまくりなわけです。マシンにはその苦労がありません。苦手な肩はこれで頑張ろうと思います。

あと面白かったのが、カーフマシン。ふくらはぎのトレーニングが簡単にできるなんて便利◎

さて実際に使ってみて、ある程度対象筋に上手く効かせられたと思います。

チェストプレスはプッシュアップの時と注意点は同じで、手は胸の横(あえてわずかに高めにしましたが)で胸を張る、自分の場合はバーを胸に近づけない、など。

限界まで追い込んだセットは50kg弱くらいでしたかね。メモリが45、54など9の倍数なので正確に何kgなのかぱっと見てわからない笑 とりあえず安心して目一杯力を出せたので満足です。

あとこれまで上腕三頭筋が発達していないので、プレスダウンで鍛えてみようと思います。

レッグプレスは、まだ手探りです。効かせ方が難しい。腰のことを考えずにおもいっきり力を出せるのはいいですね。
レッグエクステンションも組み合わせて行いました。

ベンチプレスやスクワットエリアは体のデカイ方々が使っていたので入れませんw でも今のところマシンがあるので使わないつもりです。

とりあえず、初日はこんな内容でした。

講習会の内容はやはり簡単な操作説明のみです。人気のランニングマシンやバイクの説明には時間を使ってました。ウエイトトレーニングでのコツなどはやはり自分で勉強しておかないとだめですね。

ベンチ台やパワーラックは自己責任でご自由に、という感じでした。セーフティーのないベンチ台の危険性は伝えておいた方がいいのになと思いました。

家に帰る頃にはどっと疲労が。ふだんしていなかったショルダープレスをいきなりがんばったので肩が重い。。

でも楽しめたので早く次回が行きたいです^^


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear